さてこちらの仏教・書評ブログの方を開始していきたいと思います。
メインの方はお絵かき、そしてゲームやお絵かきガジェットのレビューをやっているブログになってます。
・来歴
仏教とは大学時代に縁があり、それ以来個人的に信仰し続け、いろんな仏教書を勉強したりしています。今はYouTubeなどでお寺の住職さんがやっている法話会・勉強会の動画があったり、説法動画を無料でアップされている方がいるなど、ありがたい時代になったものだと思っています。
TVがどんどんつまらなくなっていく中で、TVを購入してもYouTubeを流しながら絵を描いたり文章を書いたりする──そういうテンションで生活しています。その中で知らされたこと、また読んだ本のレビューなどを行っていくブログにし、仏法讃嘆、法味愛楽のご縁にできればと思っています。
なおメインブログの自己紹介にも書いていますが、どこかの宗教団体に所属しているということはなく、完全フリーの立場です。
・興味のある領域
いちおう実家はお東(真宗大谷派)の系なのですが、なるほど深い因縁がありそうだなと思っています。清沢満之、曽我量深、安田理深などの教学をさらに勉強していかないと行かんなあと思っています。興味があるのは原始仏教と浄土真宗、唯識などで、原始仏教と浄土真宗を一貫したもの、統一した見解を求める学派などに興味があります。
その点、唯識と真宗の関連性をもたせて説法してくださる方がいて(YouTube)よく見ているし、有り難いことだと思っています。唯識を知ることによって、自分の心理面で大きな変化があったし、自己肯定感も上がってきている感じがします。今興味があるのは、真宗の信心と煩悩の関係についてあたりです。
まだまだ浅学の身ではありますが、このブログをつけることで向上していきたいと思っております。読者のみなさまとともに仏法を称揚するご縁とできればと思っていますので、よろしくお願いいたします。
【三帰依文】
人身受け難し、いますでに受く。仏法聞き難し、いますでに聞く。この身今生において度せずんば、さらにいずれの生においてかこの身を度せん。大衆もろともに、至心に三宝に帰依し奉るべし。
自ら仏に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生とともに、大道を体解して、無上意を発さん。
自ら法に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生とともに、深く経蔵に入りて、智慧海のごとくならん。
自ら僧に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生とともに、大衆を統理して、一切無碍ならん。
無上甚深微妙の法は、百千万劫にも遭遇うこと難し。我いま見聞し受持することを得たり。願わくは如来の真実義を解したてまつらん。
合掌